FullSizeRender


太陽光発電所のパワコンがこの暑さで、続々停止しているようです。。

通常は、パワコンが止まっても自動的に再起動しますが、この暑さが理由なのか、再起動しないで止まっているところが複数あるそうです。

メーカーのカスタマーサポートの電話も混み合って全然繋がらないそうです。

シオンの京丹波の格安太陽光も、遠隔監視を付けてませんので、パワコンが止まっていても、翌月の関西電力からの明細を見ないと気が付きません。


ひょっとして止まっていたら、稼ぎ時の夏を大きく落とすことになるので、早速現地へ走りました!

kyotanba



早速、4台あるパワコンが動いているかチェックです。

正午頃だったので、パワコンフルパワーで回ってましたので、耳を当てなくても、ウィ~ンって音ですぐ4台とも無事動いていることが確認できました。

排気口の熱が予想以上に暑かったので、夏場のピーク時は相当負荷かかってそうですね。


FullSizeRender_3



パネルを裏から写しましたが、

晴天時に、パネルを裏から見たのは初めて?かもです。


FullSizeRender_4


とりあえず、パワコンは動いていたので、一安心です。


太陽光発電事業者にとっては、夏は、雑草との戦いです。

この、シオンの区画は、黒砕石という鉄粉が混ざった土砂が表面を覆っているので、雑草が生えません。



FullSizeRender


こりゃ草刈りしなくていいので楽ちんです!

でも、隣地境界面のフェンスから、隣地の草やつるがたくさん入ってきてたので、これらは除去、

また、発電所入り口付近の、黒砕石をしていないところから、雑草が生えていたので、これは鎌で刈り取りました。

大した量はないのに、中腰で草を狩ったので、腰が痛くなりました。。


その足で、次は神戸マンションの建設会社候補2社の、実績を確認しに移動です!